お知らせ一覧

第46次派遣団出発の誓いを掲載いたしました。

 第46次派遣団山田団長による出発の誓いを以下に掲載いたします。

 

 第46次団長の山田洋平でございます。

 いよいよアフリカ・ブラジルへの挑戦が始まりますね!魚津君、北野君、南澤君の3人と共に旅できることを大変楽しみにしております。3人は非常にバランスが取れていて、旅の準備段階から素晴らしいチームワークを発揮してくれております。

 本活動をご支援くださっている国際医学研究会の先生方、企業の皆様、現地でご支援いただく皆様に心より御礼を申し上げます。

 

 世界が地政学的、経済的、さらにポストコロナの問題で不安定な情勢の中、気概を持って海外の医療貢献へと飛び立つ若者達を後方支援できることはこの上ない喜びです。

 グローバルヘルスにおける3人の努力が人々の生活を改善し、世界を変える可能性を秘めています。"確かなもの"が少ない世の中です。自ら感じて考えたものを信じてください。困難に立ち向かう度に、みなさんの持つ力と可能性がさらに開花するでしょう。自分の夢を追い求め、大きな成果を得てください!

 

2023年7月15日

山田洋平

出発式にて

 

2023年07月15日

第45次派遣団出発の誓いを掲載いたしました。

 第45次派遣団松原団長による出発の誓いを以下に掲載いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策における制限緩和の動きは進んでいるものの、コロナ前の日常に戻る日がいつ訪れるのかは未だ不透明です。第45次派遣団の橋本、中村、渡邉の3名の活動は、あんなにも当たり前だった海外渡航が、こんなにも困難な時代に逆戻りしてしまったことを痛感することから始まりました。刻一刻と変化する行動指針を見据えながらわずかな活路を見出し、現地担当者らと粘り強くミーティングを繰り返し、感染対策を盛り込んだ膨大な安全対策マニュアルを作成するなど、とてつもない熱量で準備を進めてまいりました。そしてついに、400を超える慶應義塾大学の公認学生団体の中で、コロナ感染拡大後に初めて海外渡航の許可を得ることができました。コロナで閉ざされた学生団体の海外渡航の扉を開けたと言えるでしょう。
 彼らは今、3年越しの悲願の海外現地活動のスタートラインに立っています。そして、これまでの大学生活では学ぶことのなかった”未知”を求めて世界に飛び出し、異文化に触れて新しい価値観を得て大きく成長することでしょう。彼らを応援する一人として随行し、その一端を見ることが出来ることは、私にとっても大変楽しみです。将来ある学生に、またとない学びの場を与えるべくご指導ご支援くださったすべての皆様に感謝を申し上げます。
 安全に気を付けて、そしてこのかけがえのない瞬間を目一杯楽しんできてください!

2022年07月14日

第44次派遣団が帰京致しました。

第44次派遣団は本日38日間の静岡、長崎、沖縄での活動を終え、無事に帰京致しました。このような難しい状況の中で活動を終えることができましたのもご協力いただきました皆様のおかげでございます。改めて御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年08月23日

第44次派遣団が国内活動に出発致しました。

第44次派遣団は多くの先生方に見送られ国内活動へ出発いたしました。出発までには数々の困難がありましたが、今までご協力くださった多くの皆様方のお蔭で活動をさせていただけることとなりました。先生方を始め、企業の皆様、これからお世話になる現地の方々につきましては心より御礼申し上げます。本研究会創設以来初めてとなる国内活動を通して、人として大きく成長した姿を皆様にお見せできますよう、37日間全力で駆け抜けて参ります。今後とも変わらず温かいご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2021年07月21日

第43次派遣団の活動がKeio Timesで特集されました。

第43次派遣団は新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、史上初めて海外渡航が叶わない代となりました。しかし3人は「国際医学生会議」として世界8カ国の医学生がオンラインでつながり、それぞれどのような思いでコロナ禍に立ち向かっているのかを語り合う機会を一から作り上げました。その奮闘がKeio Timesで特集されましたので、是非ご覧ください。

https://www.keio.ac.jp/ja/keio-times/features/2021/3/

2021年03月29日

第42次派遣団がブラジルへ出発致しました。

多くの先生方、同級生、後輩らに見送られ、第42次派遣団はブラジルへ旅立ちました。多くの人々に支えられて第42次派遣団の活動が行われていることを実感致しました。ブラとチリでの活動を経て、人として大きく成長した姿を皆様にお見せできますよう、44日間全力で駆け抜けて参ります。今後とも変わらず温かいご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2019年07月16日

第41次派遣団が日本へ帰国致しました。

第41次派遣団は本日44日間のブラジル、スウェーデンでの活動を終え、無事に帰国致しました。大きな事故もなく、活動を終えることができましたのもご協力いただきました皆様のおかげでございます。改めて御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年08月26日

第41次派遣団がブラジルへ出発致しました。

多くの先生方、同級生、後輩らに見送られ、第41次派遣団はブラジルへ旅立ちました。多くの人々に支えられて第41次派遣団の活動が行われていることを実感致しました。ブラジルとスウェーデンでの活動を経て、人として大きく成長した姿を皆様にお見せできますよう、44日間全力で駆け抜けて参ります。今後とも変わらず温かいご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年07月14日

2018年度第2回OB総会を開催致しました。

2018年度第2回OB総会を開催致しました。多くの先生方から忌憚の無いご意見を賜りまして、誠に有難うございました。頂戴しましたご意見をもとに、より良い計画の作成に励んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年06月14日

2018年度第1回OB総会を開催致しました。

2018年度第1回OB総会を開催致しました。多くの先生方から忌憚の無いご意見を賜りまして、誠に有難うございました。頂戴しましたご意見をもとに、より良い計画の作成に励んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

2018年04月10日

第40次派遣団帰国報告会を開催致しました。

第40次派遣団帰国報告会を開催致しました。第40次派遣団の活動も今回の帰国報告会をもって終了となります。これまで無事に活動できましたのもご支援、ご協力いただきました皆様方のお蔭でございます。誠に有難うございました。今回の活動を糧に立派な医師となれますよう精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年10月25日

第40次派遣団が日本に帰国致しました。

第40次派遣団は本日44日間のブラジルでの活動を終え、無事に帰国致しました。大きな事故もなく、活動を終えることができましたのもご協力いただきました皆様のおかげでございます。改めて御礼申し上げます。今後ともご指導ご鞭撻の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年08月27日

第40次派遣団が南米へ出発致しました。

多くの先生方、同級生、後輩らに見送られ、第40次派遣団はブラジルへと旅立ちました。多くの人々に支えられて第40次派遣団の活動が行われていることを実感致しました。南米での活動を経て、人として大きく成長した姿を皆様にお見せできますよう、44日間全力で駆け抜けて参ります。今後とも変わらず温かいご指導ご鞭撻のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年07月15日

2017年度第2回OB総会を開催致しました。

2017年度第2回OB総会を開催致しました。多くの先生方から忌憚の無いご意見を賜りまして、誠に有難うございました。出発までの残る期間全力で準備して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます

2017年06月06日

2017年度第1回OB総会を開催致しました。

2017年度第1回OB総会を開催致しました。多くの先生方から忌憚の無いご意見を賜りまして、誠に有難うございました。今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年04月11日

第40次派遣団団長が決定致しました。

この度、今夏ブラジルへ学生と共に渡航する第40次派遣団団長が慶應義塾大学医学部衛生学・公衆衛生学教室教授の武林享先生に内定致しました。武林亨先生のプロフィールにつきましては近日中に本ページに掲載致します。

2017年02月09日

第41次派遣団が内定致しました。

この度、第41次派遣団として新たに3名の団員が内定致しました。未熟な点が多々あり皆様にご迷惑をお掛けすることも度々あるかと存じますが今後ともご指導ご鞭撻の程何卒宜しくお願い申し上げます。

2017年01月14日

HPを新しく開設致しました。

国際医学研究会のHPをリニューアル致しました。FC2ホームページの移転後は多くの方にご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。今後とも国際医学研究会を宜しくお願い致します。

2016年01月17日